【新築戸建】〜モデルハウス見学編〜




結婚して早1年。

今はアパート暮らしです。

実家ではわんこを4匹飼っていたので、

わんこがいない暮らしがとてもつらいです😱

「まあ2、3年以内に建てようかあ」

と、主人と話していました。

興味本位で、半年前に住友林業さんの新築と建設中のおうちの内覧会に行きました。

それ以来、おうち建てることに距離を置いてきた我が夫婦。。

理由① 自己資金は総額の1割〜2割だと本に書いてあった

理由② 300万から600万貯めるには親に頼る必要があった (こわいよー)

 

そんな我らに転機が・・自己資金が100万〜200万でいい⁉︎(ほんとかな笑)

らしい話を聞きました。

そして、この年末年始に群馬へ里帰りした際に、

「家建てたい!!」の気持ちが加速しましった!!

近所のスーパーの一角には大きな住宅展示場がありました。

夜に立ち寄ったので、

・一条工務店

のみ見学。

翌朝、母と主人3人で再度他のHMを見学に行きました。

・住友林業 (2回目w)

・パナホーム

・住友不動産

そして先週、住んでるところに近い住宅展示場へ。

・ダイワハウス

・住友林業 (3回目ww)

簡単な感想・外観・間取り

①一条工務店:ここってどこ行っても2件並んでますね。

なんだか特に印象に残らない外観。営業は強気なイメージ。

そして、やたらC値、Q値を押してくる‼︎(おうちの気密度)

お部屋の中は明るかったですが、特に印象に残りません。

私はダイニングとキッチンが離れているのが苦手でした。

478000000

mirai_ichijyo1_layout

②住友林業:BF(ビックフレーム)工法のモデルルームということで

興味があったので、2回目の展示場見学。

木造なのに空間を広くとれるんですって♡

2階のリビングに一目惚れしてしまいました。

1061p_1

1061i_1

写真だとちょっとわかりづらいのですが、開放感あって

とても爽やかなリビングです。なんとLDKで25畳!

mirai_sumitomo_r_layout

③パナホーム:外壁はオールタイルですね。

好みは分かれますが、私はあまり好きではないです・・。

でも、内装はなかなかおしゃれですよ。

ただ、パナさん「ほれー!おしゃれだろー!」感がすごい。w

ひたすら木目調です。冷蔵庫ですらw

でも2階はいただけない。。間取りの取り方が謎です。

t010000016693

t010000016692

mirai_pana_layout

④住友不動産:ここは高層ビルや高層マンションのイメージが強いです。

でも、戸建も木造で建てているそう。

少し、いや決定的に残念なのが、

私が住んでいる地域に事業所が1つもないことww

でも外観は素敵です。どどーんっていう佇まいです。

内観は打って変わって都会的。マンションぽいです。

営業の方も気さくで、印象は良かったです。

mirai_sumitomo_f_main

mirai_sumitomo_f_layout

⑤ダイワハウス:特に印象が・・・

ただ、おうちの話より、土地探し中って言ったら

客あつかいされませんでした。

1番の売りであろうxevo Σですが、

開放的な間取りなら、軽量ではなく重量鉄骨ですねって

他のHMに言われ、あえなく撃沈。(耐震的にも)

(間取りありませんでした!すみません。)

gai1_1056_1024

nai1_1056_1024

 

以上、軽い紹介でした!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です