【新築戸建】〜土地探し編〜Part1




私の現在進行中の土地探しについてお話しします!

なんとなんと、実は住友林業に今めちゃめちゃお世話になってます!

(※まだ住友林業に決めたわけじゃないです✋)

私の地域は、いわゆる田舎です。

畑も田んぼもお山も盛りだくさん!

だから都会と違って大きな土地が持ちやすいです。

で、今の所候補は

A地区:山の下(スーパーや街に出やすい)

B地区:山の上(観光地的なところへ行きやすい)

ざっくりこんな感じです。笑

ちなみにA地区はB地区の2倍以上のお値段!!😭

距離は車で5分くらいの差なんですよ。

自力で、また冒頭で言ったように住友林業に紹介してもらった10件くらいの土地を

先週リサーチしました!

ここで問題発生・・・!!⚠️⚠️⚠️

すべて嫌でしたーーー💦

田舎に住む私、大切にしたいの景観なんです。🗻❤️✨

だから、住宅が集まってちゃダメ。もちろん分譲地も。

そして、太陽光パネルの近く・高圧電線の近くはもっとダメです!!

(イメージです↓)

solar panels perspective in a sunny day a0265823_2185280

絶っっっ対ヤダ!!!😤

増税前だからって、絶対焦っちゃダメだ!と思ってます。

家はまだしも、土地は後悔してもしきれない、一生の買い物です。

それで自分の人生が決まると言っても過言ではない!!(否、過言か⁉️)

そして、すべての土地がどれかに当てはまっちゃったんです。。😇泣

土地探しは一から開始です。。

 

でも!私には前から狙っている土地がありました!🌟(あるんかいっ笑)

それは、彼の実家の隣の土地。荒れてる(使ってない)農地です。

ここは売り出しに出ていないんです。

ロケーションも大きさも形もGoooood👍✨✨✨

ただ、

① 売り出しに出ていない土地ってどう買うの?

② 農地ってどうやって宅地にするの?

③ 土地の価値ってどうやって決めるの?

等々、疑問・問題はさまざまで・・・

と思って、「そういえば住友林業って土地探し手伝ってくれるよなあ😏」

なんて思って営業担当Sさんに質問してみました!

そしたらなんと、

2つ返事で諸々やってくださると!!

何をって、すべてを。

そう、すべてを!!!

◉ 農地の所有者はだれ?

◉ 農地から宅地は可能?

◉ 不動産屋通して土地の資産価値はどれくらいか算出

◉ 所有者との交渉の仲介

まで!すべて!すごーーーい!感動😳💕

今はその準備作業を頼んでいます!

市役所で確認とかもしてくださるそうです。

もちろんタダで!✨(すごすぎやしませんか・・・)

まだ、その土地が買えるかどうかすら見えていないので、

とってもドキドキです。🙀💦💦

また、結果は今度の記事で・・・!!

=========================

まだまだHMを選定中です!

(しかし!心の中では住友林業に決まりつつありるんですよね😅)

昨日、すみりんとの約束ついでに気になっていた積水林業のモデルハウスを

見てきました!

top

外観も内観もなかなかすてき✨

と思っていた矢先・・・

営業の方が若かったせいか、、全然響くものがなかった⤵︎

話していても、一方通行で「積水ハウスじゃなきゃ!」ってものが

全く見えませんでした。

重量鉄骨について聞きたかったら、

「重量は3階建て以上です!😮」なんてひょうきんなで言われてしまいました!

あれれれれれーー💦笑

これぞ本末転倒!!

次違うモデルハウス見る機会あったら、違う中堅の営業さんに

改めて案内してもらおうかな😂笑

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

⇧最後までお読みいただき、ありがとうございました✨
ぽちっともっとたくさんの住友林業ブログの世界をお楽しみください🐕🎶




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です